そう、一ヶ月程前の10/16でしたね~。。。今年最期の白山!と宣言して、又今日行っちゃいました。
11/13:晴れ:5時半、暗い内から歩き出します。工事のため観光新道オンリーです。
DSC_0726.jpg
明るくなってくると別山が見えてきます、お美しい~♪
少しづつ足下に凍った雪が出てきます。殿ヶ池避難小屋で休憩、別山を乗っけて頂きま~~す☆パクリ☆
DSC_0731.jpg
踏み固められた雪が凍って滑ります。
昨日のツーで勝山から見えた白山は、もっともっと白い山に見えたのに雪の量は思ったより少ない。
DSC_0733.jpg
わ~!山頂が見えた~♪滑る足下が地味に辛い。パラパラと人も居ますが、皆さん今んとこツボ足やし。
DSC_0736.jpg
一気にペースダウン!皆さんに抜かれます(笑)雪国育ちの私が、こんなんでどーするよ!
DSC_0737.jpg
はい、即解決!じゃじゃじゃ~ん、誰も履いてなくても私は履く!ザ、アイゼン6本爪。
ガシガシ登りまっせ~、貴方先ほど私を抜いて行かれましたよね、お先~~~(笑)
IMG_20161113_175629.jpg
日蓮上人様、こんにちは~☆今日は風が強くて寒いですね~。這松も氷柱ってますよ。
DSC_0741.jpgDSC_0742.jpg
ソフトシェルを羽織り、それでも寒い!ダウンを更に着込み、ネックウォーマーにニット帽、完全冬支度。
DSC_0745.jpg
キターーーーーーーーーー!
DSC_0747.jpg
綺麗や~~~~~~~~!
IMG_20161113_175452.jpg
今日も北アルプス南アルプス丸見え~で、御嶽山がドッカーンと見えます(嬉)
DSC_0750.jpg
とってもしゃむいので、下山します★
DSC_0753.jpg
お地蔵様、今日は雪のお陰で私の方が背が高いですよ、こんにちは☆
DSC_0754.jpg
室堂の外のベンチでおにぎりを食べ休憩します。
屋根から氷柱と共に凍った雪がジワジワ降りてきて。。。バシャーンと落ちます。これもこれでキラキラ美しい。
DSC_0756.jpg
さ、又観光新道からの下山です。キツいんですよね観光新道。膝が痛くならないようにゆっくりゆっくり。。。
凍った雪から土に変わり、土から落ち葉の登山道に変わり、今度は暑くなってきます。
DSC_0757.jpg
砂防新道、お懐かしい(笑)
Screenshot_2016-11-13-17-59-.png
とっても綺麗な白山でした、やっぱり白い山だね!白山。
別当辺りの紅葉は終わっています。白峰から市ノ瀬までがピークでした。
結局見た限り、ツボ足、軽アイゼン、ガッチガチの12本爪アイゼン、人それぞれでしたよ。
DSC_0758.jpg


帰ると夫が、どうやった?良かったやろ、仕事じゃなかったら行きたかったー、写真は?と言う。
いつからそんなに山好きやったんや?(笑)
ヘタレな私、観光新道往復が心配でした。無事に往復出来ました、感謝☆
新着記事一覧