10月16日:晴れ:大汝峰2684m御前峰2702m
先週白山の交通規制も終わり、自家用車で直で別当まで行ける最高の時期を迎えた!と思ったのに。。。
明日!明日!吊橋の板を外してしまうそうで!滑り込みセーフの今日、今までにないくらいの絶景に恵まれる。
DSC_0611_201610161907297f5.jpg
まだ暗い別当、ヘッデンの灯りでスタートします。
あれあれあれ~!山友でもある同級生御夫婦、可愛子ちゃん御夫婦(ひろりんちゃん)、ベテランさんのtoshi113さん。
。。。ですよね~、今日みたいな日は白山に来ちゃいますよね~(笑)
DSC_0612.jpg
バス時間の心配も無く、同級生御夫婦と夫と私、の~んびり登ります。
DSC_0614_2016101619220388f.jpg
私達は大汝峰~御前峰予定、貴方達は?着いて行くわ。。。じゃ一緒に行こうっか☆
DSC_0613_201610161922038cd.jpg
向かいからtoshi113さん、早くも下山???大汝峰に行くんですか?南アルプスまで全部見えますよ、と教えて下さる。
期待感MAX!でも南アルプスの山の名前すら存じません(笑)
DSC_0616_20161016192205dea.jpg
千蛇ヶ池は雪と氷で覆われていました、いつからこの雪が溶けずにあったのか。。。
推測話を延々と夫と話し、結局分からんという結論が出て、そうでしょそうでしょ私達の頭じゃ~ね~(笑)
Point Blur_20161016_184326
四人で無事大汝峰登頂☆
DSC_0621.jpgDSC_0622.jpgDSC_0623.jpgDSC_0624.jpg
{大パノラマのつもり}うおーーー!北アルプスと繋がった南アルプスが!雲一つない御嶽山もデカい!
穂高、剱岳、御嶽山以外、やっぱりお山の名前なんて分かりません(笑)
それでも今日四人でこの感動を共有できたことが嬉しい☆
DSC_0625.jpg
初めて近くで翠ヶ池を見た男性二人、天然のエメラルドグリーンにアドレナリン全開(笑)
1476610652096.jpg
さ、頑張って裏からの御前峰にアタック!ここで同級生御夫婦大喧嘩(汗)
子供が小さい時から一緒に家族スキーとか行ってたから、この夫婦喧嘩見慣れております(笑)
DSC_0628.jpg
えっほ、えっほ、裏からの登りと、ここからの小さく見える室堂の景色が大好きな私!
DSC_0630.jpg
キター!御前峰☆ここでも十分景色を堪能し下山します。
DSC_0631.jpg
恒例のお地蔵様にご挨拶、こ~んに~ちは~!今日は雲一つない別山を背負っていらっしゃる。
DSC_0632.jpg
青岩に彫られたお地蔵さまにもご挨拶、こんにち~~は~~!
DSC_0633.jpg
室堂でランチ☆やっぱりお山はカレーヌードルだよね!超美味いんですけど~~ぅぅぅう!
DSC_0635.jpg
甚之助避難小屋を過ぎると、紅葉が。。。綺麗だね~☆


Screenshot_2016-10-16-15-48-.pngScreenshot_2016-10-16-15-47-.png
帰りは禅の里(お気に入り)で足の裏をよ~く揉んで、風呂上がりに私はソフトクリーム、夫は生ビールで今日の〆☆
来年5月には、わかんアイゼンピッケル持って、2017初白山しよっか、と話し帰路に。。。
今まで見たことのない展望と、今日の皆さんとの出逢いに感謝☆

ありがとうございました。

新着記事一覧