奈良県南部の吉野郡十津川村と下北山村の境界にある大峰山系の山。日本二百名山のひとつ。大峰山脈の中心に位置する釈迦ヶ岳(1799.6m)と大日岳(1540m)奈良の吉野山と熊野三山(熊野本宮大社)を結ぶ修験の道、大峯奥馳道(おおみねおくがけみち)の古道上にある山岳で、釈迦ヶ岳は第四十番靡(※靡は「なびき」と読み、修験の場を示す番号が割り振られている)、大日岳は第三十五番靡として、古来から多くの修験者が足を運んだ歴史のある修験の霊峰でもあります。


7月22日~23日(車中泊)はるちゃんからお誘いいただき、奈良県までやってまいりました☆太尾登山口。
途中で銭湯にも行き明るいうちに到着した私たちは、後から来るはるちゃんを待ちます。勿論二人宴会(笑)
(22日)

DSCN2721_20170724192437fca.jpg


DSCN2720.jpg


(23日)
笹だらけの中に登山道があります。マダニってこういうところにいるんだよね。。。少し不安です。
見事な雲海と青空です☆昨日土砂降りの通り雨が降ったというのに、空気がカラリと感じます。北陸と違うのね~。
終わりかけの梅蕙草が沢山咲いています。誰かがタンスから出したようなナフタリンの香りです。

DSCN2731.jpg


DSC00342.jpg


DSCN2733.jpg


DSC00345.jpg


なだらかに登っていきます、ずっとこんなんだったらいいのになあ~。。。
釈迦ヶ岳到着。え?4.6Kずっとこんなんだった!こんなお山もあるのね~♥
釈迦如来様がどーーーん!
そう、はるちゃんにこの釈迦如来様の写真を見せられて「ここ行かない?」って言われ、私の痛い所を突かれ「行く行く~」
私、好きなの☆お地蔵様だの何とか如来様だのって、大好物なの~(笑)

DSCN2740.jpg


DSC00352.jpg


Point Blur_20170724_173146


Screenshot_2017-07-23-07-27-.png


5分くらい戻り、分岐から大日岳に向かいます。
一旦ドドドっと下り、ゲゲゲっと登ります。なだらかなお山から一変します。
どうも、はるちゃんは大日岳の鎖場が目的だったようで。。。下調べはしてきたので、私は鎖場を迂回する方法しか考えてなく。。。
「登りだけ行こう」と言うはるちゃん、「無駄な危険は冒しません!」の私(だってついこの前ヘリに乗ったんだもん)

DSCN2741.jpg


DSCN2742.jpg


DSCN2744.jpg


1500881677200.jpg


DSCN2745.jpg


鎖場が見え近くなると、はるちゃんったら何も言わなかったように迂回路へ(笑)
(ネット調べ){「大日岳」の鎖場は、経年劣化により足場が脆くなっているため、危険な状態です。立ち入る際はご注意ください}
迂回路だってかなりのもんです「これやばいかも」「やめようか」何故か最近勇敢な夫、先行します。

DSCN2746.jpg


上手く危険そうに撮ったんじゃありません、まじでこの岩が(下は崖)一番の難所でした。はるちゃん、がんば!

DSCN2747.jpg


頑張った先には大日如来様、なんてお綺麗なお顔。微笑んでいらっしゃる。
大日如来様、あの難所、どうやって降りたらいいですか。。。私達に力を貸してください。お願いします。

DSCN2748.jpg


DSCN2749.jpg


あの鎖場の頂点はここ。。。こ、こ、怖い。。。ユーチューブで登ってる人の動画がありましたが正気とは思えない。

DSCN2750.jpg


私達には迂回路ですらボールドなルートでしたが、大日如来様のお力をお借りし3点支持で難なくクリア。

1500881730621.jpg


難所クリアでホッと一息。
途中にあった小屋の前でランチ、初カレーメシ、カップラーメンより旨い!

1500881736596.jpg


DSCN2751.jpg


Screenshot_2017-07-23-09-18-.png


分岐まで登り返して、後はなだらかに下るのみ。
振り返り「あのとんがりコーンの山が険しい大日岳だよね」とカメラを向けるとトンボが。。。

DSC00360.jpg


私の指で一休み。。。「あ、トンボがとまったよ~」

DSCN2754.jpg


そのほっこりトンボを撮る私。。。を背後から撮るはるちゃん。。。

1500881665114.jpg


DSCN2755.jpg


Point Blur_20170724_173220


世界遺産 大峯奥駈道、無事戻ってまいりました☆やったね☆
皆の無事に感謝☆

私の山行にくっついてくるだけの夫が、最近自分で選んでマーモットのTシャツを買ってきて、山飯も研究しだした。
車中泊のマットで爆睡できた感激から、頭の中でこの先の行動の範囲も広がったのか色々ホームセンターでグッズを見てきて、嬉しそうに話す。
人って変わるんだ!

新着記事一覧