白山国立公園内、加賀禅定道の御手洗鉢(おちょうずばち)と呼ばれる場所に初めて行ってみます。大汝巻道との合流点から一旦50m程下った七倉山との鞍部に絶えることなく水を貯めている御手水鉢と呼ばれる岩。標高2481mです。勿論大汝峰にも登り、そこから七倉山方面に下ります☆

6月18日:曇り:観光新道→室堂→近道お池巡りコース→大汝峰→御手水鉢→巻道から室堂→砂防新道
今日は曇りの分、涼しく登っていきます☆お花の写真係さん(夫)は忙しいです(笑)

DSC00160.jpg


DSCN2580.jpg


DSC00164.jpg


DSC00168.jpg


DSC00185.jpg


今日の私はいつもの亀足以上に遅く、夫の足を引っ張ります。

DSC00180.jpg


DSCN2582.jpg


DSCN2584.jpg


DSCN2593.jpg


殿ヶ池避難小屋で大休止。。。パワー注入☆大好きなプリンと、頂き物のメロン♪

DSCN2588.jpg


DSCN2589.jpg


緩んだ残雪を歩きまたまたペースダウン、踏ん張りがきかないまま室堂へ。またまた大休止。

DSCN2598.jpg


室堂から先はガスガス、大廻りお池巡りコースは×、近道お池巡りコース〇で、近道から大汝峰に向かいます。
ガスの中の大汝峰、少しガスが引くまでの待ち時間に早めのランチにします。
夫はお肉を焼く担当、グローブでふやけた夫の指に笑いが☆

DSC00189.jpg


DSCN2600_20170618212409d81.jpg


DSCN2601.jpg


あ、少しガスが引きました♥初の道、御手水鉢へいざ!初めての道はウキウキワクワクします♥
観たことのない白山国立公園内の景色に感激します、あ~!あった!あれや~!下った先には御手水鉢が!満面の笑み☆

DSCN2603.jpg


DSC00191.jpg


DSCN2604.jpg


DSC00195.jpg


DSC00194.jpg


さ~、登り返しで大汝峰の巻道から室堂をを目指します。
苦手な残雪で体力消耗しまくりなので、無理せずとうとうアイゼンを室堂まで履きます。快適でございます!

DSCN2605.jpg


Point Blur_20170618_191041


ラスト大休止、甚之助避難小屋。

DSCN2609.jpg


砂防新道も可愛いお花が咲き、高山植物の蕾もあちこちに。。。🌼

DSCN2610.jpg


Screenshot_2017-06-18-16-49-.png


今日は久々に、キツイ山行で、私、くたばり、足を取られる残雪に泣きました(笑)
今年は交通規制前に、御前峰、大汝峰に登れました。とってもラッキーです!感謝☆
新着記事一覧