2017年、白山は泰澄大師の開山から1300年の時を迎えます。

積雪期のこの時期、毎年欠かさず行かなきゃ心がフツフツ♥
天気予報はまずまず、ピーカンなんて望みません!登れるだけで有難いです☆
6月4日:晴れ:前回の積雪登山で滑落しビビりもまだ収まらない夫ですが、来る!っちゅうことで二人でれっつらご!

DSC_0835_201706042042017ed.jpg


美しい新緑の中、標高1260mからスタートです。中飯場を過ぎしばらくすると、ぼちぼち雪の上を歩きます。
甚之助小屋手前でアイゼンを履きます、ツボ足、軽アイゼン、がっつりアイゼン、人それぞれです。
黒ボコ岩で休憩~、ジップロックに色んなお菓子を入れ、このお楽しみ袋が私の行動食です☆これ大成功☆

DSC00001.jpg


DSCN2497.jpg


Point Blur_20170604_195954


DSCN2499.jpg


DSCN2498.jpg


DSC00009.jpg


DSCN2500.jpg


どんどんどんどん先を行く夫との差が開きます、ほぼほぼ単独です(笑)御前峰山頂で会いましょう。
日蓮上人様こんにちは、今年も宜しくお願い致します。はっ!なんてことを!お地蔵さまが石積みで埋もれています!
お地蔵様の目の前と、お地蔵様の背を越える石は全て排除させて頂きました。(積まれた方ごめんなさいね)
改めまして、お地蔵様お久しぶりです、また来ました、今年もよろしくお願い致します☆

DSCN2502.jpg


DSCN2503.jpg


DSCN2505.jpg


Point Blur_20170604_193553 (1)


DSCN2507.jpg


御前ヶ峰の裏からお池巡りコースに下山します。。。ここから夫は急に私の後ろを歩きます。
通りゃんせ♪です、行きはよいよい帰りは怖い~♪(笑)
油ケ池にたっぷりの水があります、いつも干上がった油ケ池しか見たことが無かったから嬉しいです!この時期ならではですね☆
翠ヶ池はバリバリの氷です。。。緩んだ雪に滑落を思い出させるのか、夫は私の足跡通りそ~~~っとついてきます(笑)

DSCN2509.jpg


DSC00020.jpg


DSCN2512.jpg


Point Blur_20170604_193646


どこでも歩けちゃう自由な雪の上を歩き回り、大汝峰も充分行けるけどいっぺんに行ってしまっては勿体ないので
次回のお楽しみにし、またまた黒ボコ岩で休憩、ランチです。胡瓜とプチトマトがめちゃ旨です☆
デザートもしっかり頂きますわよ(笑)

DSCN2514.jpg


DSCN2516.jpg


雪の無い所まで下山したら、お花の写真をパシャパシャ☆
次回は、バス運行が始まる前に大汝峰に行こう!今日の無事に感謝です☆

Point Blur_20170604_193624


Screenshot_2017-06-04-15-49-.png



新着記事一覧