福井県勝山市および石川県加賀市と小松市にまたがる大日山1368mは加越国境に位置する両白山地のトロイデ型の火山であり、小松市の最高峰である。県立自然公園にも指定されています。小松市、鈴ヶ岳1175mからの縦走ルートをチョイス。

5月14日:曇りのち晴れ:春のこのコースは、お花がいっぱいのはず☆
大日山に登るコースは数箇所ありますが、鈴ヶ岳からのコースは距離も長いのであまり人気のコースではありません。

DSC_0828_20170514193851ba3.jpg


002_20170514194640455.jpg


007_2017051419464240e.jpg


008_20170514194642442.jpg



出作り小屋の前に、山頂まで運んで下さいと石ころが置いてありました。一個づつ持っていきます。
わ~~~ぉ♥登山道の脇はお花畑です。たっくさんのお花で埋め尽くされています☆踏まないように歩きます。


003_20170514193853961.jpg


005_201705141938532e4.jpg


DSCN2620.jpg




014_20170514194644d4e.jpg


016_20170514194646c02.jpg




DSCN2618.jpg


006_20170514200113404.jpg


019_20170514200115812.jpg


015_20170514200115fd8.jpg


025_2017051420011750b.jpg




濃い雲に覆われ、何も見えない鈴ヶ岳山頂とうちゃこです☆


Point Blur_20170514_200831




036_20170514201931fc3.jpg



鈴ヶ岳を過ぎると、今度はカタクリロードです。ただならぬ群生状況でございます☆


022_20170514202107260.jpg


024_20170514202614a54.jpg


Point Blur_20170514_200858


一部残雪もありますが、危険はありません。大日山とうちゃこ☆賑やかな山頂です☆ガスって少々寒いです。
今日はバジルで漬け込んだ鶏肉を焼いて食べます、夫が一口「うんめっ!」「ほやろ~」私ご満悦(笑)

027_201705142030587c0.jpg


どんどん登って来られます。振り向けば満員です。が、ほぼほぼ周回コースからのようです。
カタクリの葉を油で炒め食されていらっしゃるオジさん、皆さんの注目の的で試食を希望する方々に応えていらっしゃいました。
今日は白山は見えませんが、花の多さと新緑の美しさで満足している私達。さ、下山しよっか。。。

029_20170514202616e82.jpg


031_20170514202616a62.jpg


031_20170514203822f58.jpg


032_2017051420382315b.jpg



あ、ら、ら~!晴れてきた~白山がうっすら見えた~(嬉)ラッキ~~☆早く行きたいね白山☆


017_20170514203100fb1.jpg



DSCN2614.jpg



なぜかヤマップは片道で切れてしまっていました。
「いい山やったなー」「そうやね」
「今度は何焼いて食べよっか」「ミノ」「スーパーに売ってえんし却下」「塩タン」「高いのは却下」「。。。」
無事に感謝☆

Screenshot_2017-05-14-18-09-.png



新着記事一覧