浄法寺山(1053m)は、福井県坂井市と吉田郡永平寺町および勝山市にまたがる山塊。山名は山中にあった曹洞宗の寺院名と伝えられている。 浄法寺山山頂から南丈競山(1045m)までは、なだらかな尾根筋を歩く。

5月7日:晴れ:我が家から見える南丈競山の山小屋。。。「あそこに行きたい」と夫が申しまして、「んじゃ行こうか」
冠岳コースから登り、つつじが原コースから下るルートをチョイス。朝露でキラキラの花を愛でながら登ります。

DSC_0829_201705071710527f0.jpg


DSCN2291.jpg


006_201705071715042bf.jpg


050_20170507171509dec.jpg


054_20170507182224fc1.jpg


062_20170507175936be6.jpg


009_2017050717150540b.jpg


今日は濃い霞で展望はあまり期待できませんが、道中、春の花が目一杯咲いています。私には今春一お花が多い山です。
浄法寺山とうちゃこ☆

Screenshot_2017-05-07-10-30-.png


edt.png


先日菅倉山山頂にてメンズに教えて頂いたアプリで遊びます。雲に隠れていても近隣の山の位置方向が分かります。
「それ、すんげー!」「凄いやろ~」この画期的な文明の利器に高揚する私達(笑)
展望台に腰掛け、かっぱえびせんを食べ休憩します。南丈競山の山小屋をかっぱえびせんで挟んで遊ぶ。

064.jpg


さ、行ってみたかった山小屋にれっつらご☆なだらかな尾根歩きは気持ちいいです。
南丈競山とうちゃこ☆山小屋にまっしぐら(笑)

066.jpg


068_20170507175356288.jpg


069.jpg


小屋の中でランチを頂きます、インスタント物でも山で食べれば何でも美味しい~~~♪
のんびり休憩し、大きな岩を下る面白いコース、つつじが原コースから下山します。

080.jpg


034_2017050718072731b.jpg


085.jpg


DSCN2600.jpg


036_20170507180726ea4.jpg


Screenshot_2017-05-07-16-46-.png


楽しい連休は、あ!っというまに最終日。今日は、気温も丁度良く穏やかな山行となりました。
連休中の無事に感謝です☆

新着記事一覧