石川県、菅倉山標高923m、我谷ダム~県道153号線、古九谷大橋手前駐車場20台位(ウォシュレットトイレ有り)菅倉山登山口にも駐車場有20台位。

4月30日:晴れ:今日の火燈山富士写ヶ岳は満員御礼でしょう。人ごみは苦手なのでシャクナゲの穴場菅倉山にお邪魔します☆
3年ほど前でしょうか、この山は積雪期しか登れない山でしたが山中山岳会の方々が切り開いて下さり、年中楽しませて頂ける事になりました。有難いですよね。

001_20170430153530e27.jpg


3年前の登山口は50m移動しておりました、が、新登山口が見つけられず、旧登山口からスタートです。

007_20170430154556deb.jpg


014_201704301546009f6.jpg


011_2017043015455819a.jpg


新緑が美しい~です、春の花々も沢山咲いています♪第一シャクナゲ発見!(嬉)
同じ時間に登られた女性にも思わず声を掛けます「あった!咲いていますよーーー!」

012_201704301550064b3.jpg


018_201704301550080b9.jpg


017_2017043015500785a.jpg


023_2017043015500933b.jpg


026_20170430155815196.jpg


028_20170430155817847.jpg


027_2017043015581739a.jpg


しゅしゅ、しゅごいでしゅ☆それに静かです、流石穴場です。山頂とうちゃこです。
一番乗りかと思ったら、1組御夫婦が休憩されていました。
この御夫婦と私とほぼ同時に登って来られた単独女性と単独男性とで雑談し、楽しく休憩します♪

036_20170430160158926.jpg


034_2017043016020039a.jpg


040_20170430160200603.jpg


ここ、この辺りに白山が見えていますが、霞んでいます。

037_201704301602039ba.jpg


山頂もシャクナゲでいっぱいですが、まだ固い蕾ですね。山頂の開花は連休後でしょうか。
お話が弾み、のんびり休憩させて頂き、シャクナゲと新緑の中を下山します。
下山中10人強の団体さん3組とすれ違い、ひぇ~!一緒にならなくってよかった~(笑)

046.jpg


Screenshot_2017-04-30-12-56-.png


ヤマップを起動して歩きましたが、菅倉山の地図はありません。
早くもブヨみたいな虫が顔の周りを飛びます、なので虫除けスプレーを散布。
火燈、富士写ほどじゃないですが、ここも穴場ではなくなりつつあるようです。皆さんありがとうございました。無事に感謝☆
新着記事一覧