西方ヶ岳(標高764.1m)は、若狭湾に沈み込むことでリアス式海岸を生み出し敦賀湾を形作っている敦賀半島のほぼ中ほどにあり、北の蠑螺ヶ岳 (標高685.6m)とともに半島の主稜を構成する


ここ最近、孫と遊んでばかりでお山に行けてない★私カメラと中々仲良くなれなくて綺麗な写真が撮れない★
春ですもの、春のお花はもう咲いていることでしょう。。。そろそろ上手に写真が撮りたい。。。
4月16日:晴れ:春の霞:今日のテーマは、お花と海♪

DSCN2335.jpg


桜満開の常宮神社から、夫とスタートです。

007_20170416183515c14.jpg


DSCN2340.jpg


DSCN2341.jpg


DSCN2346.jpg


DSCN2352.jpg


登山道に入る早々春のお花が沢山、匍匐前進ポーズとまでは行きませんが必死ポーズでシャッターの私達(笑)

013_20170416190855053.jpg


数箇所ある展望所、岩に登って観る海は綺麗です。春を感じるブナ林だって綺麗です。

DSCN2343.jpg


016_20170416181446caf.jpg


012_20170416184007c12.jpg


DSCN2399.jpg


DSCN2358.jpg


DSCN2363.jpg


Nikon42X使用の私と、NikonCOOLPIX使用の夫、当然私のカメラの方が綺麗に撮れるはず!なのに。。。
撮っては見て撮っては見てを繰り返しても、私の撮る写真はピンボケやアングルが悪い。。。おかしいな(汗)
そんなこんなで、ち~~~っとも前に進みません(笑)が、西方ヶ岳とうちゃこです☆

019_20170416183109876.jpg


DSCN2361.jpg


DSCN2406.jpg


DSCN2403.jpg


展望所からは水島が綺麗に見えます、日本のハワイとまで言われる水島なのに福井の人はあまり馴染みがない。なんでやろ?
西方ヶ岳山頂で小休止、カントリーマアムで栄養補給し栄螺ヶ岳を目指します。

022_20170416185255939.jpg



DSCN2397_20170416190236f1c.jpg


途中カモシカ台に寄り道、美浜発電所が見えます。(ここをスルーしてはいけません、中々の展望です)
42Xを使いこなせないので、カメラ交換!私はCOOLPIXに格下げです(笑)

030_20170416183422eaa.jpg


DSCN2384.jpg


021.jpg


DSCN2373.jpg


DSCN2372.jpg


DSCN2413.jpg


栄螺ヶ岳とうちゃこ~☆今日は豪勢なランチですよ♪

DSCN2139.jpg


026_20170416192448225.jpg



DSCN2420.jpg


033.jpg


栄螺ヶ岳からの下山時は所々海が見え、今日来れて良かったね感満載の歩きです。
バス停に着きました。まだまだバス時間には時間があります、どうする?新しく立派になってるバス停で待つ?歩く?

035_201704161930501a9.jpg


039_20170416193757157.jpg


時間があるから少し歩こうよ、一つバス停を歩き、二つバス停を歩き、三つ。。。もうバスを待とうよ(笑)
途中の自販機で。。。うんめ~~~~~!!!

037.jpg


バスを降りて常宮神社の花々に癒されて。。。

DSCN2423.jpg


DSCN2424.jpg


DSCN2425.jpg


帰りに道の駅河野のソフトクリームで乾杯!(ここのソフト美味しいんですよ)乾杯前に半分食べちゃってるし。。。

IMG_20170416_174554.jpg


Screenshot_2017-04-16-14-14-.png


Screenshot_2017-04-16-14-13-.png


いやはや私の写真のセンスは夫より劣ると確信し、不愉快でもあり不愉快でもあり不愉快でもある一日だった。
だけど、何だかんだ言いながら写真に夢中になれた今日の山行、とっても楽しかった☆無事に感謝☆
新着記事一覧