取立山は石川県白山市と福井県勝山市にまたがる標高1,307 mの山。冬期から早春の残雪時期にだけ使用できる谷峠より護摩堂峠を越えるルートと、大長山からのルートがある。今日は初の鉢伏山に挑戦☆

3月18日:淡い青空:晴れ:お天気が安定した日は毎回満員御礼の取立山、国道から早朝出発です。
7人の団体さんを抜かせて頂きトップを歩きます。団体さんは、こつぶり山から降りられるそうです。

001_201703181632128a5.jpg


序盤はアイゼンで歩けますが、今朝少し降ったんでしょうか、踏み抜くようになりわかんを上から履きます。
足の速いメンズに追い越されます。むむむこのお方、この時間にこのスピード、これは鉢伏山に向かいそうですね、ラッキー☆
正直言って鉢伏山って、どう行くのかどの山なのか、分からないんです私(笑)着いていこう~~~♪
今日も私足長っ!ヒップソリも持ってきたもんね。

002_201703181637068f7.jpg


003_20170318163708782.jpg


004_20170318163708de8.jpg


ドカーンと白山が見え、2時間10分で取立山山頂です。一旦下り未知の世界へ。。。
山頂から先はノートレース。先行者さんは鉢伏山方面にラッセルしながら登っていかれます。

010_2017031816371077f.jpg


011_20170318163711ef5.jpg


015_201703181653368ec.jpg


016.jpg


小さくアップダウンを繰り返しますが、大好きな白山を観ながら歩けば辛さ半減!の、はずが。。。
なぬ?その先は激下りし激登り。。。あ、あれ下るのか?下りたら登るお山の法則。。。
段々ペースが遅くなり、激下り一歩手前で足がピタッと止まる。あれ?足が動かないぞ(笑)

017.jpg


018.jpg


下った先に先行者さんめっけ、左方向に歩いていたかと思うとUターンし右へ。迷ってるのかな?
そう思った瞬間、私の足もUターン(笑)「あばよ」

020_20170318170548bed.jpg


023.jpg




024.jpg





さ~、登り返した所でランチです。遠くに大長山、白山だって更にドカンと拝めます。今日の私のてっぺんでございます。
あ、そうだ!朝の団体さん、こつぶり山から降りるんだったわね、ラッセルして下さったことでしょう、後に続こう~っと。

026.jpg


030.jpg


団体さん分のトレースがあります、やっぱりね☆ラッキー☆ありがとうございます。
避難小屋の屋根が少しだけ見えています。このルートの景色もとっても綺麗☆

IMG_20170318_180323.jpg


ん?あれは反射板?は!もしかしてこの足跡は護摩堂ルート?またまたラッキー♪
初の護摩堂です!ここからの白山は別山も、もしかして三ノ峰かも、も拝めます。幸せ~☆



034_2017031817181214f.jpg





036_201703181718135cb.jpg


039_20170318173329d43.jpg


040_20170318173331f2d.jpg


朝の団体さんに追いつきました。ラッセルありがとうございました。下山したら駐車場までジャスト30分の国道歩きです。

Screenshot_2017-03-18-13-41-.png


000.png


私には未知の積雪期限定ルートが二箇所も経験でき、いつもに増してラッキーな一日でした。ヒップソリの出番はなかった。
ラッセルして下さった皆さん、ありがとうございました。全てに感謝です。

新着記事一覧