富士写ヶ岳は、山中温泉の奥にあり、福井県側からは坂井市丸岡町の山竹田から山中温泉に向かう途中にある標高942mの山である。温泉街から見ると富士山に似ているのが山名の由来である。しかし富士山型になって見えるのは北東から北西方向にかけてであって、その他の方向から眺めるとかなり複雑な山容である。シャクナゲでも有名だが、積雪期も人気の山である。

2月19日:天気予報に反して晴れ曇り☆人気のお山です、絶対誰か登っているはず。。。
と思いきや、8時ちょい前で一番乗り。。。(汗)

DSC_0850.jpg


木々に雪が乗り、登山口辺りから美しい。

147.jpg


103.jpg


150.jpg


105.jpg


154.jpg


軽アイゼンで登りますが踏み抜いて思うように歩けません、上からわかんを履き歩きます。
今朝降った雪が思っていたより多く、往生しまっせ~ちっちきち~(昭和)です。

156.jpg


157.jpg


交代でラッセルします、ひ~、は~、ひ~、は~、シャーベットの残雪の上に新雪です。爪が上手く噛みません。
わかんのアルミ部分がスキーのように滑ります。。。ふくらはぎにジンジン堪えます。
どうして誰も歩いていなんだろう!どうして後から追い抜いて行く人がいないんだろう!(笑)

159.jpg


暖かい日差しで緩んだ樹氷が頭上にバラバラ落ちてきます、「樹氷、お前もか」泣きっ面に樹氷。

161.jpg


きたーーーーー!山頂とうちゃこです。誰も誰も歩いていない、つるんつるんの頂上です。

164.jpg


日が差すと雪の表面がキラキラ光ります。

163.jpg


無風なので山頂で温かいカップヌードル☆最高☆

165.jpg


そこに単独のメンズが登って来られ「ラッセルありがとうございます」とおっしゃる、「いいえ~」と返すが、もし私ならこんなに
清々しくお礼が言えるだろうか。。。見習おう。。。さ、下山しま~~~す♪

106.jpg


112.jpg


福井、坂井、加賀、小松、の街並みや湖や海、と~~~っても綺麗です。

113.jpg


Screenshot_2017-02-19-13-59-.png


「今日はキツかったわ」「だよね、もっと人が入っている人気のお山だったのにな~」「でもまた来よう」「そうだね」
私たち、よく頑張りました☆Good job!☆無事に感謝☆
新着記事一覧