荒島岳は、福井県大野市にある標高1,523mの山である。別名大野富士。日本百名山に選定されている。白山と同様に泰澄が開山したと伝えられる。山頂には荒島神社があり、信仰の山とされてきた。山域は奥越高原県立自然公園区域に指定されている。

2月4日:本日は晴天なり、本日は晴天なり:この時期に一度は行っておきたい荒島岳☆お一人様でございます。

IMG_20170204_155320.jpg


上の状況が分からないので、アイゼン、わかん、ピッケル今日はフル装備です。

DSCN2031.jpg


DSCN2034.jpg


DSCN2036.jpg


DSCN2037.jpg


先行者の足跡はありますが、流石!荒島岳です、そう簡単に歩かせてくれません。

DSCN2038_2017020416291011d.jpg


{しゃくなげ平からの白山}


DSCN2041.jpg


{もちがかべ辺りからの白山}


DSCN2042.jpg


DSCN2043.jpg


{シュカブラの先に御嶽山}


えぐいです、カチカチの雪ならまだアイゼンも噛みますが、今日の雪質では噛んでるような噛んでないような。。。(笑)
しゃくなげ平から先は、わかんやスノーシューでは無理です。アイゼンも10本以上の爪が要ります(簡易アイゼン不可)

ここでまさかのカメラのバッテリー切れ。。。

DSC_0819_20170204162915c7a.jpg


なぬ~?バッテリー切れ~?バカちん!私のバカちん!スマホカメラに切り替えます。
キター!ついに二月の荒島岳山頂に立ちました☆キャーーーー、嬉しい☆キャーーー、寒い★

DSC_0822_20170204164838915.jpg


DSC_0820_20170204164839b51.jpg


DSC_0825.jpg


山頂、退散。。。雪化粧の大野の街、とっても綺麗です。

DSC_0827.jpg


風が優しくなる所まで下山し、パンをパクリパクリパクリ、白山を乗っけてパクリ!至福の時でございます。

DSC_0828_20170204165827741.jpg


風のないしゃくなげ平で大休止を取ります、えぐい道のりで相当くたばっております(笑)
{下山途中からの白山}私、Good Job♪

1.png

Screenshot_2017-02-04-13-47-.png

Screenshot_2017-02-04-15-54-.png


IMG_20170204_155015.jpg


ありがとうございました、今日の無事に感謝☆
新着記事一覧