大倉岳は標高651mの石川県白山市と小松市の境に位置する山である。1/15にもお邪魔しましたが、天候悪化とタイムアウトで途中敗退。二日連続の山行ではありますが、今日の貴重な晴れに背中を押されレッツらゴ!


1月29日:嬉しい晴れでございます☆15日は新雪一番乗りでしたが、あれから何人か入っているようで足跡があります。

DSCN2002.jpg


今日は我が家の人気者、雑種の座敷犬かづこ(積雪期限定山牝)も来ちゃいました。
久々のお山に不安がいっぱい、しかも遠い道のりでリバース寸前だったし。。。もしかして私ここに捨てられるのかしら。。。
三歳児くらいの脳みそで、必死に考えております(笑)

DSCN2003.jpg


DSCN2005.jpg


最初はお父さんに繋がれて歩いてみたものの足並みが揃いません、お母さんにバトンタッチで先を歩くお父さんを追います。
お母さんはスパルタです、お父さんみたいに自由を尊重してくれません。横道に逸れると「こら!」直ぐ叱られます(笑)

DSCN0287.jpg


「この辺だったかな、15日引き返したの」向こうに小松の街と海が見えます「空が綺麗だね~」

DSCN2009.jpg


Point Blur_20170129_162649


DSCN2011.jpg


山頂手前のちょびっと急登辺りは、視界も開け別世界です。美しいです。
山頂にある東屋は雪がいっぱいなので、避難小屋でランチにします。

DSCN0294.jpg


DSCN2015.jpg


DSCN2012_2017012917183892b.jpg


DSCN2014_20170129171840601.jpg


かづこ、普段家では貰えないご馳走を頂きま~す、そんな時だけ目が生き生き(笑)
食べたら下山するよ、もう歩きたくないのか急に目がうつろ。。。分かりやすいな~(笑)

DSCN2019_20170129173916f60.jpg


DSCN2025_201701291737259dc.jpg


DSCN2027.jpg


所々獣の臭に反応しジタバタ脱線しますが、お母さんに叱られ尻尾をたたみスゴスゴ大好きなお父さんの後を追います。
あ、もう登山口の{ぽっぽ汽車展示場}とうちゃこです☆
大倉岳スキー場に行く車の列が、午後になっても並んでいます。

Point Blur_20170129_162743


低山ながら白山も望め、綺麗な景色を堪能できる山、大倉岳。
人も少ないです、かづこにピッタリのお山です。またお邪魔させて下さい、大倉岳。

Screenshot_2017-01-29-13-53-.png


Screenshot_2017-01-29-17-22-.png




帰りの車中でも、まだ興奮冷めやらぬ状態。。。
家に帰ると、肉を焼いても無関心で眠る!いつもなら肉の匂いにゃまっしぐらなのに~(笑)
(捨てられなくって良かった、やっと安心できたよ、キャイ~ン睡魔が。。。爆睡)

DSCN2029.jpg


今日の無事と健康に感謝☆
新着記事一覧