伊吹山は、滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山地の主峰(最高峰)標高1,377 mの山である。一等三角点が置かれている山頂部は滋賀県米原市に属し、滋賀県最高峰の山である。山域は琵琶湖国定公園に指定されている。


1月28日:待ってました!の週末の晴れです☆週末しか遊べません、貴重な晴れです☆
500円の呼び込み駐車場をスイスイ素通りさせて頂き、300円で停めさせて頂けるPに停めます。
ここで偶然にも昨年、別山、夏のナイトハイクでの伊吹山、でお逢いした御夫婦と再びお逢いする♪
お互いびっくり!「私たち伊吹山は夏以来なんです」「私も夏以来です」周波数が同じなんでしょうか。。。

IMG_20170128_150826.jpg


1合目でアイゼンを履きます。
中央の私はヒップソリ、スノーボード、スキー、今の時期の伊吹山は自由です(笑)

DSCN0251.jpg


DSCN0256.jpg


暑いです!5月の白山を思い出す陽気です☆

DSCN1983.jpg


DSCN0265.jpg


3合目、5合目、6合目の小屋を過ぎると、直登が待っています。。。

DSCN0268.jpg


9号目で御夫婦にお逢いし、「お疲れ様~」写真の撮りっこをします。
(ブルーのニット帽を被ったご主人、がっちり体型でかっこいいです。奥様も付けまつ毛がとってもお似合いでお人形さんみたいです。このお二人もバイクに乗られるんです、ヒップソリを持ってきたところまで同じとは。。。(笑)ご縁を感じますね~)
頑張ったよ!バンザーイ!

Point Blur_20170128_184741


DSCN0271.jpg


Point Blur_20170128_184810


山頂はめちゃんこ寒いけど、白い雪と青い空、綺麗です!
風が半端なく冷たいので、建物の隙間に隠れて軽くパンをかじり下山します。

DSCN0275.jpg


Point Blur_20170128_184838


DSCN1996.jpg


下山はピッケルで滑落しないように歩きます、登って来る方と同じルートにならない様に歩きます。
そろそろヒップソリで滑落しま~~~~~す♪
キャーーーーーー!勢いがつくと止まりません、腹ばい体制になりピッケルを刺して止めます。

DSCN0280.jpg


DSCN1998.jpg


行きたかった毎年ある福井の雪山講習、今年は実施しないようなのでここで訓練を兼ねます。
楽しく訓練も出来ました、山頂はガスっていましたが、大自然を感じるシュカブラも見れ、感無量です☆
ご縁のあった御夫婦さん、また偶然お逢いしましょう~、ここ伊吹山で!(笑)


帰り道。。。ん?新しい道の駅が出来ていました、勿論寄ります(笑)
テレビで紹介されていたサラダパンが売っていました!即買い!
コッペパンの中に刻んだ沢庵をマヨネーズで和えてin!大胆なパンです(笑)

DSCN0282.jpg


DSCN0283.jpg



ありがとうございました。今日の無事とご縁に感謝。

Screenshot_2017-01-28-14-11-_201701282001307b1.png



新着記事一覧