野坂岳は福井県敦賀市に聳える山塊である。野坂山とも言う。敦賀市の最高峰であり「敦賀三山」(野坂岳、西方ヶ岳、岩籠山)の一つである。山頂には一等三角点が置かれ、標高は913mである

DSC_0816_201701071542122e6.jpg


1月7日:七草粥の日:めちゃんこ晴れです☆
近場で雪を追い求めても、今年はいまいち。。。ならば頭を切り替えて、お山から海を観に行こう~♪
安全ないこいの森コースピストンです、初登りは久々の単独です。

DSCN1915.jpg


登山口付近は全く雪はありません、これが案外厄介なんです。
陽の当たらない場所は、霜が凍ってツルリンパ!です。

DSCN1916.jpg


美しい空と、敦賀湾と、敦賀の街が見えてきます。
一の岳からは、白く輝いた白山が見えます(嬉)

DSCN1918.jpg


DSCN1922.jpg


DSCN1924.jpg


スマホカメラじゃ上手くズームが映らなかったけど、今は安心してズーム出来る☆今年二個目の夫に感謝だね!
一個目の感謝は夫が職場の皆さんと初詣に行って、私の生まれ年が今年良くないとか。。。で、お守りを買ってきたこと。。。
{いつからそんな夫だったのか。。。なんて憎たらしい言葉は今年から吐かないと決めたのに私ったら(笑)}

山頂とうちゃこで~~~す☆

DSCN1926.jpg


DSCN1928.jpg


DSCN1925.jpg


DSCN1927.jpg


低山ながら、三方五湖、敦賀湾、白山、伊吹山、他にもい~~~っぱ~~~い!観られるお山は、そうはない。
避難小屋で温かいカップラーメンを頂きます。
わわわ、可愛らしいお地蔵さまが。。。「こんにちは」ほんわか気分です。

DSCN1930.jpg


DSCN1931.jpg


自家製の柚レードでビタミン補給もばっちりです。

DSCN1937.jpg


敦賀の街並みと白山を正面に観ながら下山です、気持ちいいね~☆

DSCN1939.jpg


日陰はお約束のアイスバーン★ノンアイゼンで下りますが、時々「うぃ~~~っ、セーフ」なんて言葉も発します(笑)

DSCN1940.jpg


Screenshot_2017-01-07-12-32-_20170107162314000.png

 

Screenshot_2017-01-07-12-31-.png


綺麗だね、敦賀湾、素敵な初登りに成りました、ありがとうございました☆今日の無事に感謝☆
新着記事一覧