大野のお山はそろそろ素敵な事になっている様子。。。
んじゃ!行かなくっちゃ!福井県大野市の市街から見ると、西南方面にひときわ高くそびえる山、銀杏峰1441m。
12月11日:晴れてたり曇りだったり。。。
いつの間にかルールというかルーティンというか。。。決まりごと通り動きます(笑)
行きの運転は私が。。。登山届けは夫が。。。帰りの運転は夫が。。。
完全防備の変なおじさん。前回の鼻血ブー!で、鼻が冷たいとアカン!とかでスノボ用のマスクを購入した模様(笑)
同じ時間に登山届を出されていたお兄さんはキャンプ場から、私達は少し上の登山口から登ります。
DSC_0816.jpg
従って積雪の銀杏峰、一番乗り!でございます(汗)
DSCN0093.jpg
まさかラッセルなんてないよね~、わかんは車の中でお留守番。
上が凍ってると危ないから、アイゼンだけは持って行きます。
DSCN0095.jpg
今朝降りました!的な雪が出てきます。
DSCN0101.jpg
獣の足跡しか前にありません、ね~、なんか嫌~~~な予感だよ★
DSCN0097.jpg
雪も思ってたより深くなってきたよ★
DSCN0104.jpg
だけど綺麗で、何だか気持ちいいよね~☆
DSC_0819.jpg
滑るので早々にアイゼン装着です。前山とうちゃこ、ラッセル交~代。
DSCN0105.jpg
雪は足首から脛、膝辺りに達してきて。。。キツい!
DSC_0820.jpg
朝出会ったお兄ちゃん、まだかな~。。。ラッセル交代して欲しいよ~、お兄ちゃ~~ん!早く来て~!
来た!しーーーーーーーっ、声がデカい(笑)
DSC_0823.jpg
お兄ちゃんはスノーシューを履きだしました、私達期待感でしっかり待ちます(笑)
その時お兄ちゃんからキラリンと迸る汗が。。。ん?この寒さでこの汗、もしや。。。
DSC_0831.jpg
樹氷も綺麗です!
あらららら。。。スノーシューの浮力は素晴らしい!私たちはアイゼンです、結局一歩一歩沈む足元に苦しめられます。
キツーーい足攣りそうや、交代!早くも?しゃーない道産子の私がラッセル隊長です(笑)
DSCN0109.jpg
右足膝まで沈んで、左足膝まで沈んで、持ち上げて持ち上げて。。。
DSCN0113.jpg
と、と、と、とうちゃこ!キャーキター!真っ白けっけ!お兄さんは暖かいカップ麺を召し上がっておられた。
もしかして、ゲンジさんかツギロウさんですか?(私の中のゲンジさんとツギロウさん、同じイメージなんです)
はい、ゲンジです~。こんにちは~、へいほーですぅ~♪初めましてではありませんが、お顔をマジマジと、は、初めてなんです☆
汗の似合う、素敵な男性でした!またどこかでお逢いしましょう~~。
DSC_0828.jpg
ランチランチ♪寒いので私たちも暖かいカップ麺を頂き、早々に下山します。
DSC_0829.jpg
周回したかったけど、行けそうもない積雪の状態なのでピストンします。
DSCN0116.jpg
車にもどるころには、ちらほら粉雪が。。。
Screenshot_2016-12-11-16-10-.png
とっても綺麗なモノクロの世界だったね。


帰りに禅の里で汗を流してほっこり暖まり、帰ったら庭になった柚で柚レード作り。(やっと干し柿が終わったら柚かいっ)
DSC_0832_20161211181035fe5.jpgDSC_0835.jpg
初雪山挑戦の夫は、やっと山の苦しみが解ったようで。。。
山って深い~、とご満悦(笑)今日の無事に感謝☆
新着記事一覧