12月3日:12月だ!っちゅうに、なんとまぁ素晴いいお天気!ここに行かなくて、どこに行く~?
360°の展望!荒島岳に向かいます。
荒島岳は、福井県大野市にある標高1,523mの山である。別名大野富士。
日本百名山に選定されている。白山と同様に泰澄が開山したと伝えられる。山頂には荒島神社があり、信仰の山とされてきた。

勝原の駐車場に到着すると、夫の鼻からツーーーーーっと鼻血が!
ボトボトボト。。。い〝ー、今ここでー?大丈夫かー?鼻の粘膜が薄くて起こる鼻血ブー。
検査は受けているので心配はしませんが、ここでですか。。。鼻にティッシュを詰めて(笑)出発します。
いつの間にか、登山届を書くのは夫の役目となっていた。
DSC_0775.jpg
青い空だよ!
DSC_0776.jpg
白山を背に鼻にティッシュを詰めたおじさんが登ってきます、むっちゃ笑えるんですけど~。
DSC_0779.jpg
中出コースとの分岐から先はキラッキラの樹氷がとっても綺麗です。
DSCN0070.jpg
足元には霜、そして凍った土の表面に変わり滑りやすくなります。
DSCN0071.jpg
辺は冬化粧への身支度中です☆
DSCN0073.jpg
「キツイなこの山」色んなお山に行っているのに、初めて夫が口にした、キツイ。。。
そうです、山ってキツいもんなんです!今頃わかったんでしょうか(笑)
DSC_0786.jpg
山頂とうちゃこ☆「おぅ綺麗やな~、あっちもこっちもよく見える」あっちこっちが分からない、って点が私達の欠点かしら。
DSC_0789.jpgDSC_0791.jpg
うひょ~、綺麗でございます♪
DSC_0792.jpg
白い山、白山。
DSCN0087.jpg
穂高連邦。
DSCN0081_2016120401112846d.jpg
御嶽山。
DSCN0080_20161204010936e88.jpg
温かいカップ麺が、超美味しい季節です☆
DSC_0787.jpg
の~んびり休憩し、さ~下山しましょか~、血は止まったというのに終始ティシュ詰めです。へ~んなの★
DSCN0084.jpg
「あ、そうそう、望遠鏡持ってきたんやった」「今日は望遠鏡デビューやったよね」鼻血ブーで忘れてたー!
DSC_0796.jpg
望遠鏡で遠い雪山を間近に観て「うわ~」「お~」「すげ~」と、はしゃぐはしゃぐ(笑)
この望遠鏡、パチンコで1000円が6000円に化けて買ったらしい。。。
DSCN0060.jpg
凍って滑る滑落の多いもちがかべ周辺、ゆっくりゆっくり慎重に降ります。
そこさえ過ぎれば、ちょっとの登り返しも屁の河童(笑)

駐車場までのコンクリートの道が苦手なんですが、以前ブロガーさんに教えて頂いた{後ろ向きに降りるとそうキツくない}
勿論やってみました、本当だ~楽チンだ~、もう苦手じゃなくなりました☆(これマジ良い方法です)
無事下山後は、トイレ前の水で自分の物は自分で。。。ゲイターと登山靴を洗います。
DSC_0797.jpg
お天気に恵まれ、素晴らしい展望を楽しめました、今日の無事に感謝☆
Screenshot_2016-12-03-18-11-.png
新着記事一覧